お料理教室 YUKIの部屋

2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

コミュニケーション

昨夜はマイフェアレディ話力塾でした

お料理は

鶏ハムのオーロラソース《せんの会》
とうもろこしご飯《せんの会》
冷やし茶碗蒸し《せんの会》
モロヘイヤの白和え
コリンキーと紫玉ねぎのマリネ

夏野菜のおもてなし とても喜んで頂きました!
鶏ハムを盛り付けているのはポーセリンペインティング アッシュ.H
の梅田裕子先生にお作り頂いた菩提樹のプレートです
20170720155529c9d.jpg

20170720155316f9a.jpg

今日の語り合いは7名で賑やかに♪

思っていることがうまく言葉にできない
仲良くなりたいのに避けられている気がする など
コミュニケーションに関してのお悩みも出ました

今は女性の時代 いろんな生き方 選択ができる中
内面の自信が追いついていない
自分の気持ちがわからない
周りが評価してくれる女性になろうとする
という現状もあるそうです

本能として
傷つきたくない
嫌われたくないがあるようです

楽しいことだけをやってこられた池田先生
「小さいことでもドンと感情を出してみるんです!
意外とイケるのよ〜」とのこと

話力塾での感情を一言出す訓練で皆様に自信と輝きが増しますように…





PAINA POT

株式会社 マハロカンパニーさんの密封保存容器 パイナポットです!
一人暮らしの長女はお米やパンの保存に 私はお料理教室の下拵えや
持ち寄りパーティーにと 大活躍です

レース模様がとても可愛く 色もお好みで選ぶことができるので
目にするだけで楽しい気持ちに♫


20170628140746a7e.jpg

洋風チラシ寿司と温野菜サラダを盛り付けてみました


20170628140026283.jpg

こちらは下にカステラを敷いたヨーグルトムース《せんの会》

201706281400239ce.jpg

実はこの商品を企画開発されたのは20年来のお友達Nちゃん☆
経営者として全国を飛び回っている自慢のお友達です
やりたいことを直ぐ行動に移せる人は ドンドン輝いています




☆マハロカンパニーHP
パイナポットの他にもいろんなラインナップが揃っています
今回のblogで私のお弁当も紹介して頂きました!
是非ご覧になってください




パエリアです このまま電子レンジにもオッケーです
l2017062814002511a.jpg

こうして下拵えしておくと サッと冷蔵庫から取り出せます
お弁当の材料をセットしておくと 朝 手早く調理出来ますね
20170628140148f64.jpg

全国の雑貨屋さん そして最近では都会のデパートにも出品されています

インナートレーをセットすると下に保冷剤も入れることができます
これからの季節にも大活躍! Nちゃんの想いが細部まで施されている
パイナポット オススメです!!



素敵な人 | Comments(0) | Trackbacks(-)

茶ざるのコブサラダ風

2017062214044976d.jpg

これから真夏にかけて美味しく頂けるレシピです

茶ざるとは香川県西部から愛媛県東部で愛されている地域の味

摘みたての新茶を練り込んだ麺です

見た目は茶そばですがそば粉ではなく小麦粉を使用しています

今回は麺の上にコブサラダを盛り付け 洋風のドレッシングで

いただきます

201706221525027cd.jpg


201706221422212a4.jpg

茶ざるのコブサラダ風

材料(4人分)

讃岐茶ざる麺 130×2
きゅうり 1本
トマト 大1個
とうもろこし 1本
ツナ 1缶
ゆで卵 2個
ボイルえび 適量
Aマヨネーズ 大さじ2
Aケチャップ 大さじ1
Aヨーグルト 大さじ1
A豆乳or牛乳 大さじ2
A茶ざる添付のつゆor麺つゆ 大さじ2
A塩こしょう

作り方

①2ℓの沸騰したお湯に麺を入れ2〜3分茹でる
茹で上がったら水洗いして水気を切っておく

②きゅうり トマトは1㎝角に切る とうもろこしは実をはずす
ゆで卵は櫛形に切る

③お皿に麺を4等分して盛り付け②の野菜とツナ ボイルえびを
それぞれ彩りよく飾る

④Aを合わせてドレッシングを作りまわしかける


☆お野菜はアボガドもよく合います 冷蔵庫の残り物でアレンジしてみてくださいね

麺は茶ざるが手に入らなければ茶そばやお素麺でも!
お取り寄せもできます

☆こちら 瀬戸内讃岐工房さん

もちろんシンプルにざる蕎麦のようにわさびと麺つゆで
いただいても喉越し良く香り高いお味です




20170622140452169.jpg




レシピ | Comments(4) | Trackbacks(-)

どう扱われたいのか

6月のマイフェアレディ話力塾の写真です

今回は写真の皆様とお仕事で遅れて来られたY様の
9名で賑やかに開催させていただきました

20170617115852421.jpg

はじめに「皆さん 女子会って言葉どう思われます?」と池田先生

何となく聞き流していたり 軽い気持ちで使っている『女子』という言葉

皆様 ハッとして 自分に問いかけました

たくさんの意見が出て語り合いました

・本当は女子より女性でありたい 歳を重ねるごとに輝き認められる
海外の女性のように

・女子って言ってる言葉の裏には若くないと認められないという
心理があるのではないか

・情報に流されて流行り言葉を軽く使っていると
自分の感情や思考が希薄になっている

言葉ひとつかも知れませんが 言葉は心理を表します

セルフイメージで対人関係も決まります

自分が自分を認めていれば周りにも認められます

自分を大切にしていると周りにも大切にされます

マイフェアレディ話力塾は毎回のテーマから

いつも大きな気づきがあり 頭がクリアになり そして安心していきます

安心することは地に足をつけること

70代の池田弘子先生から学ぶ 古き良き時代の 『女性 』『言葉 』『生き方』

を知ることは今の私たちにとても必要なことだと感じています








お料理は
・サーモンのお洒落な重ね焼き《せんの会》☆レシピはこちら
・チーズ風味の和風コロッケ カボチャで《せんの会》☆レシピはこちら
・ラタトゥイユ
・フレッシュコーンのポタージュ
・茶ざるのコブサラダ風
・杏仁豆腐

女子会 あっ^^; 女性の集いにピッタリのお料理です
せんの会のレシピをご覧になり是非作ってみてください


20170617124148169.jpg

2017061712414939f.jpg

茶ざるのコブサラダ風のレシピは次回のブログでご紹介させて頂きます!











5月のYUKIの部屋

5月のお料理教室です

おもてなしにも毎日の食事にもぴったりの生山先生のレシピ!

以前はおもてなしの時に力を入れ過ぎて失敗することが

多かったのですが 先生のレシピはどちらにも大活躍な強い味方!

急なお客様にも自信満々でおもてなしできます

皆様から『直ぐに作りました』とご報告や写真を送って頂き

嬉しく 励みにもなりました


2017061320570756c.jpg



20170613205718dfe.jpg


20170613205709fe4.jpg



201706132057104f1.jpg

皆様との宝物のような時間

いつもお料理教室の前日は 楽しみで

お一人お一人のお顔を思い浮かべています

どうぞ これからもよろしくお願い致します

皆様からの写真です
20170613205712ed9.jpg







YUKIの部屋 | Comments(0) | Trackbacks(-)